イベント・新着情報
9/12 9:00 きららの里現況
9/11(月)より、臨時休園が明けて、営業を再開いたしております。
台風以来、県道36号”日立山方線”は、倒木・土砂崩れの撤去作業中の為、現在も全面通行止めです。
台風による園内の被害は、お客様の行動範囲において軽微であり復旧いたしました。
しかし、台風による県道の倒木でケーブルが切れた影響でしょう。
固定電話・光インターネット・携帯各キャリアといった通信インフラが園内では
全て繋がらない状況で、HPやSNS更新、各種予約対応が出来ない状況が続きました。
しかし、9/11(月)午後に固定電話が回復し、電話連絡が出来るようになりました。
また、9/12(火)には、光インターネットが回復いたしましたので、やっと予約の対応も可能となりました。
並びに、docomo/au/softobankの携帯キャリアも同日繋がるようになりました。
電気・ガス・水道といったライフラインは無事、稼働しています。
ケビン・キャンプをご予約いただいていますお客様へ。
県道36号”日立山方線”が不通のため、ご来園困難な方は予約の日程変更若しくは、キャンセルを無料でお受け
いたしますので、お電話でご連絡ください。
念の為、南方面から迂回路の1例をご案内しますと(市内の職員はこの経路で出勤)、
国道6号線利用の場合、県道37号日立常陸太田線(諏訪梅林・高鈴ゴルフクラブ経由)を通り、
国道349号線へ。349号線に突き当たったT字路を右折し、下り方面を3Kmほど進み、河内小入り口の交差点を右折し、
グリーンふるさとラインを道なりに5kmほど進みます。最初の交差点が御岩神社付近となります。
その交差点には、きららに向かう方向にだけ”通行止め”の看板がありますが、右折し、その看板横を通過すればきららの里の入り口まで3分ほどで到着いたします。
”通行止め”の看板が出ているうちは、土砂を運ぶトラックや地元の車も通っていますので、注意して運転願います。
県道37号日立常陸太田線には土砂撤去の跡はありますが、349号線から入園口までの道路は、土砂も無く罹災前の状態です。
また、現在きららの里からお帰りの際は、ゲートを出て右折しかできません。間違って左折しトンネルが見えたらUターンして戻って下さい。
トンネルの先が土砂崩れの現場ですのでトンネルの先は通り抜けできません。
県道36号”日立山方線”が開通しましたら改めてお知らせいたしますが、県のHPも参考に載せておきます。
お出かけ前にご確認の上、気を付けてお越しください。
道路通行規制情報/茨城県 (pref.ibaraki.jp)